ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

第47回火有利古戦場を終えて


古戦場お疲れ様でした。

前回の水はウナギの民だったのでノルマ達成が辛かった土パマンです。ヴァルナに完全移行したいですね。

と、前回の辛い思い出がちょっとありますが、今回の火は安心安全のコロッサス先輩についていったおかげで水より気持ちよく戦えました。実際は違ってましたが…

では、ざっくりと備忘録として今回の古戦場で自分が何をしていたのかを残していきたいと思います。全体的に長くなると思うのでご了承を…

1.武器編成とか

今回の古戦場は前回までと異なり、終末の神器を5凸して臨むことができました。

f:id:hinketsu_nine:20190926011700p:plain

永遠拒絶の大鎌くん

団の方と協力してダーク・ラプチャーHLを討伐して5凸しました。ルシファー君初めてやるときは怖かったけど、慣れると楽しいのでやりましょう。装備の敷居ももちろんですが、キャラの敷居も高いので気軽には言えないかもしれませんね。

特にメインで担ぐことは一度もなかったですが、メインで担いでいたら話題にも上がっていない召喚石のスルトくんの出番でもあったのでしょうか。そもそも枠として厳しいので何故あのような召喚石が出てきたのか不思議ではありますが。

f:id:hinketsu_nine:20190926012215p:plain

渾身

スキルはこのようにしてました。おおよそ同じの方がほとんどなのかと思います。

予選の間は第二スキルを奥義上限にしていましたが、第三スキルの渾身は火マグナマン待望のスキルだったのではないでしょうか。自分自身待ち望んでいたんで大変ありがたいです。イクサバ複数本の方には敵いませんが、これでもコロッサス君は立派になったと感じます。ありがとうルシファー。また、スキルレベルが20まで上がることにより、神威Ⅲの伸びもあったためよかったのではないかと思います。

続いて、夏の半額中に仕上げておいた『支配の天秤』です。俗にいう『ハイランダー』編成やるようですね。

f:id:hinketsu_nine:20190926012758p:plain

天秤くん

実際に古戦場走っていてハイランダーが強いのかというのは実感はわきませんでしたが、エッセル砲でぶっ飛ばす用のダメ上限盛るにはよかったのではないかと思います。出た当初は話題になったこともあり、救援は入るのが困難でしたが、今はすっからかんなので青箱も楽に取れると思うので取得者は増えていくと思います。ただ、色々な方も言っていると思いますが、ダメ上限を叩けている層が使うことにより、さらにダメージが伸ばせる武器なので終末5凸はあるといいのかなと思っていたりします。エピックウエポンシリーズでいえば、ギルガメッシュの『英雄王の戦斧』も自分は完成しているのでいつか使ってみたいですが、ほぼマグナなので使える場面があるのかわからないところです…

今回の火古戦場に向けてコロッサスケーン・マグナ(コロ杖)は5凸を2本作成していましたが、古戦場始まってから溢れそうなスキル餌を処理するために5凸をさらに1本追加で増やして計3本となりました。結論からいうと、使ったのは1本でした。(チャンチャン)

他にはイクサバ1本、テトラストリーマー(エンブレム英勇)、ヴァッサーシュパイアー(エンブレム魔獄)赤き熾炎の剣(ソード・オブ・ミカエルを4凸したやつ)、ブラフマンシミター3本、オールドエッケザックス5本(内訳:3凸4本、無凸1本)でしょうか。

今回の古戦場は前回の火有利古戦場を想定して色々と装備を集めてはいたのですが、シミターはルシファーに挑戦する用で作成していたのでよかったのですが、オッケは1本も使いませんでしたね。いかんせん天秤いれたハイランダーでしていたので枠がなくてお役目ゴメン状態でした。もちろん強いです。最近のグラブルに言えますが枠足りない問題が武器と召喚石にありますのでしょうがないかなと思います。それを考えるのもまた自分は楽しいと思ってます。

話題変わって肉集め編成にいこうと思います。

f:id:hinketsu_nine:20190926014846p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190926014850p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190926014856p:plain
非AT時

キャラ編成はGamewithさん参考にさせていただきました。ムーブはアニラ3アビ→アーゼガル→デュアルアーツの3ポチです。これで大体2200万くらいはだせました。

今はこの写真をこれだ!って載せてますが、予選中ではミカ剣を入れていなかったり、オメガのスキルを変え忘れていたりと、ガバが目立っていました。おかげで1%残り連発していて発狂していました。なぜ武器編成を確認しなかったのか自分に問いたいところです。起きてしまったことなので次回にこの反省を生かせればいいかなと思います。

終末武器のところで述べましたが、予選中は通常上限から奥義ダメ上限に変更しています。また、オメガは渾身+アビダメ上限にしています。アビダメ上限の理由はヴァッサーの追加ダメとランスロット&ヴェインの奥義後の追加ダメージを伸ばすためでもあります。召喚石はメイン以外はサンを除いてはステで入れてます。

最終シエテって不思議なものですね、入れるだけでPT全体の奥義ダメージ伸ばせるんですから、さすが頭目という感じです。前回の古戦場で最終しておいてよかったと思えます。

 ジョブスキンでヤンバルクイナ被せてますがクリュサオルです…

f:id:hinketsu_nine:20190926020014p:plain

AT時

AT時はアラナン3アビをポチっと押して終わりました。アラナン偉大すぎる。

武器と召喚石は差異がないため割愛いたします。

 

 HELLボスとして今回はシャインホーク・ガルラが登場しました。自分はまだ召喚石として引いた覚えがないので引けても風エレになるのが現状でしょうか。最終上限解放が残っているため、まだ化ける可能性が…どうなんだろうか。

100HELLはただただめんどくさいし辛かったためほとんど95HELLばっかしてました。その編成とムーブを載せます。

f:id:hinketsu_nine:20190927001201p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190927001205p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190927001212p:plain
95HELL

キャラは最終エッセル・シヴァ・アラナンがメインでした。試行錯誤しているうちにこれになりました。95開始してからアドバイスをいただいたくおりさんありがとうございました。とても参考になりました。

まず、ボレミアですが、今回の敵に相性がよく、アラナンを後ろから引っ張り出してくれる要員となっていました。これは個ラン上位の方を参考にさせていただき、自分も同じようにしていました。最初はクリスマスラカムをいれていたのですが、ボレミアの2アビでかばうことによりほぼ確定でアラナンを出してくれます。賢者持ちの方ならわかっていると思いますが、賢者は後ろから出ることにより得られる効果が大きいため、今回はボレミアさんが後ろからアラナンを呼び出すキャラになっていました。個人的には今回の古戦場の影のMVPだと思っております。ありがとう、ボレミアさん。

武器編成は天秤を用いたハイランダー編成にしてました。同様にコロ杖5凸3本いれていたコロマグ編成もしていたのですが、あまり大差を感じることがありませんでした。グラブルIQ低いですね、私。天秤入れることによりダメ上限伸びるため、ハイランダーにしていたところがあります。俗にいうエッセル砲で圧倒的な火力を出すためでもあります。

石はサン5凸であったり、フレイを入れておりました。エッセル砲で火力出すためにも高級鞄の4凸が欲しいところではありますが、なかなか出ないのでいつかサプしたほうがいいのかなと思ったりしています。たぶんしないほうが高い。メイン石をデビルにしていたのは、ハイランダーだと加護効果を得にくいために属性石になってしまったということがあります。あとデビルメインであると防御が10%UP(上がっているのかいまいちよくわからない)が付与されるため、シヴァよりもいいのかなと思い採用していました。

ムーブは1T目にミスト・グラビ・エレメンタルブレイク(仮にミスト外していたらデビル召喚してミスト代用)、ここからは6T目までリロ殴りをしていました。その後、7T目にアラナン3アビをして恐怖を入れました。8T目にアラナン2アビとシヴァ2アビ、9T目に鞄召喚、10T目にエッセル2アビ、11T目にサン召喚とドラゴンブレイクとエッセル4アビをしてフィニッシュです。タイムは大体これになりました。

f:id:hinketsu_nine:20190927002528p:plain

95タイム

このムーブを教えていただいたくおりさんには大変感謝しております。非常に動きやすく11T締めがきっちりとはまっていました。肝になっていたのが7T目のアラナン3アビでした。これをすることにより、ガルラの特殊技を受けることなく11T目まで進められます。また、8T目にアラナン2アビをすることでエッセル砲と合わせて莫大な火力が出せます。非常にシンプルで高火力で締められるいいムーブでした。教えていただいて本当に感謝しております。

 

2.召喚石や報酬

古戦場の醍醐味と言えば、属性エレメントを大量に稼げることではないかなと思っていたりします。古戦場をしっかりとやり始めたころの自分は箱開けに必死であったため、そのようなことは一切考えていませんでした。敵を今ほど早く倒せなかったもので…

土で英雄取った時であれば、水エレメントが約3300個ほど増加していましたので古戦場はエレメント補充するのにはうってつけ、とは気安く言えないですね… 辛いですからね… 個人ランキング報酬でも最高で1000個手に入るし、古戦場走っていれば召喚石がドロップするので旨味は増すので結局頑張って古戦場は走り抜けないといけない気がします。今回ドロップした数は…

f:id:hinketsu_nine:20190927003004p:plain

召喚石

と、予定より少し多めになりました。多いことにこっしたことはないのでとてもよかったです。

f:id:hinketsu_nine:20190927003812p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190927003815p:plain
風エレの増加具合(個ラン報酬1000個受け取り済み)

結果として2700個ほど増えました。しばらく風エレメントに困ることはないと思います。個ラン上位陣の方はエレメントどれくらいになるのか全く見当がつきません。

SPバトルでは金剛晶を願っていましたが

f:id:hinketsu_nine:20190927004027p:plain

ゼウスくん

金剛晶なんて都市伝説だーーーーーー!!!!

金剛晶でなくても宝晶石が3000もらえるのは非常にありがたいので個人的にはどっちてもいいかなと思っています。どうせ金剛晶は出ないし…

SPバトルの獲得戦貨の上限は99,999みたいです。団員の方が上限に到達していました。

古戦場でもらえるSSR確定チケットはただの運試しにはなりますが、果たして何が出たのか

f:id:hinketsu_nine:20190927004030p:plain

 

もういらんねん… 金月出たのでまだよかったですが、キャピュレティオウスいらないよ… ということで即エレメントにしました。最終上限解放きて化けるとかきたら後悔します。8T防御UPが強化させるってことはないと思いますが、第三スキルでも加わるのでしょうか。来てからのお楽しみになりますが、後悔しないことを願うばかりです。

箱堀りとしては、今回目標としていた72箱は無事に到達し76の途中までいくことができました。目標立てたのはいいんですが、それいくまでが長くてヒーヒー言ってました。

 

3.貢献度とか

今回の古戦場の目的としては、ニオとシスの最終用の天星器を集めることでした。前回までの古戦場にてドロップであったり、箱堀りで1個多めにしてしまったなどの理由で九界琴と六崩拳は3凸がそれぞれ1つずつ完成していたこともあり、36本×2集めればよかったのでハードルとしては少し下がっていました。たまたま火属性は好きな属性でもあったし、頑張りたかったのもあってどうにか個人的なノルマは達成しました。

まずは本戦中の各日にちの貢献度からです。

f:id:hinketsu_nine:20190927004931p:plain

 

初日二日目と1.7億くらいでした。また三日目と最終日はともに2億超えでした。土の時と違って英雄取るわけでもないのでずっと走ってるのが厳しい。勝ち負けよりも戦貨集めに必死だった古戦場でした。土以外ではもうやらないのかなと思います。。。

今回の古戦場の個人ランキングです。

f:id:hinketsu_nine:20190927004927p:plain

 

狙ったわけではないですが、ぴったり3600位でした。なんかキレイですね!!!

走っていて感じたのは、やっぱ最終日は順位が伸びにくいですね。上りはするのですが、がっつり上がるわけではなくちょびちょびという具合でした。仮に英雄狙うとしたら3日目で射程圏内(おおよそ2100位~2500位くらい?)にいるのがよいのかなと思いました。人の装備によっては4日目でもぐいぐい伸ばせるとは思いますが、自分の場合は3日目で2000位以内にいないときついのかなと思いました。英雄はもう取得したので狙うことはないですが… 

 

4.まとめ

最近の自分の古戦場の目的としては、やはり十天衆の解放がメインとなっております。そのため古戦場中に十天衆の解放をして息抜きをしたりしています。今回であれば、ニオを解放しました。また、SPバトル終了後ではシスを解放しました。これにて十天の極みリーチです、あとカトルを最終するだけです。自分が初めて古戦場を走ったと思い出があるのはスノウホワイトが登場した昨年の古戦場です。その頃はまだ始めたてであったりしたので箱堀するのが今よりも大変でした。去年のその古戦場あとに初めて十天衆を取得した覚えがあります。そこから徐々に取得を進めて統べをし、今では極みの境地にもう到達できるようになりました。コツコツやっているとここまでこれるのだなと改めて実感します。極みしたあとの極みスキンというものが残っていますが、ほぼほぼ無課金の自分ではまず素材集めで断念しそうではあります、あとそのあとの十天衆との連戦も厳しいかなと思います。いつか取得できそうならしてみたいです。

今回が火有利古戦場ということで、自分自身が初めてAクラスの団に所属することができたフレイの古戦場を思い出しました。装備としては確かコロ杖4凸4本くらい抱えて挑んでいたと思います。準備期間が長かったため自分なりには装備揃えていました。

f:id:hinketsu_nine:20190927013701p:plain

 

その際の順位はこのようになっておりました。この時であればまだ4.5万位でしたが、今回の古戦場において同じくらいの貢献度だと大体97,309位くらいとなります。いかに1年で環境の変化であったり、騎空士における古戦場の頑張り具合があるのかがうかがえます。みんな、古戦場は辛いんだぜ… それにしても、1年で古戦場をここまで走る自分も驚きですわ、そりゃ全体的な貢献度上がる要因になってもしかたないのかもしれません。次の古戦場も頑張れるだけ頑張ります。

 

まとめというわりには何もまとめていませんが、今回の古戦場はこのようになりました。終末5凸したり、アラナンの加入であることなど様々なことが昨年の火有利古戦場と異なり戦い方が変わったのかなと思います。上位陣であれば石油武器をメインにしている方もいらっしゃってびっくりしました。魔法戦士が主流だった昨年の火有利古戦場ですが、今年はエリュシオンであったり、イフリート刀を装備したグローリーの方もいるように思えました。もちろん魔法戦士は古戦場での火力限となるためいます。自分はエッセル最終してから古戦場でエッセル砲するのが目標となっていたのでそれが実現できてよかったです。次の火有利古戦場は年明けの4月以降になると予想できます。その頃であれば自分は就職活動しているため古戦場にはほぼほぼ参加できない状態になると思います。

環境の変化といたしまして、考えられるものは以前にも告知がありました『六竜HL』というエンドコンテンツが6周年で使いされるとありました。どのようになるのかまだ想像もつきませんが、高難易度マルチだと新武器が追加されるでしょうし、必須武器にもなり得る可能性が十分にあります。なので環境の変化は今後もどんどん起こっていくでしょう。私はそれについていかなければならないので今後もグラブルのアプデには目が離せません。頑張ってついていくぞー。