ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

~第45回土有利古戦場を終えて~

いつものことですが、古戦場お疲れ様でした!

色んな意味で大変な古戦場でしたね… 

予選鯖落ち2日連続、そしてインターバル消失からの予選延長して3日目、想定外すぎて大変でした。

色々不満がありますが、インターバル消失のおかげで予定していた事(ゲーム内とかリアルで)が狂ってしまいました。

ゲーム内でいえば、フュンフを最終する予定にしていたんですけど、結局していました。

mimumedon.com

そのあと、したかったアヌビスソロを予選3日目(本来はインターバル)にしてました。フュンフちゃんは強いですね!!おかげでソロ達成して高級鞄ソロ全達成しました!

 

改めて古戦場についてです。

私は土が好きと以前述べました。自分でも理由はわかりませんが好きです。故に今回の古戦場はいつも以上に気合が入っており、本戦も全てバイト休みを入れるなど完璧にしていました。予選部分に関して言えば、予想もしてないことが起こりすぎてハワワワってしてました。夜のAT返せー!ってねw

古戦場の振り返りをしていこうと思います。スクショ取り忘れとかあるのでそこは気にしない方針でいきます。

1.装備面

古戦場において何より大切なのかと思うのが、装備に関してだと思います。私の考えなので他の人は違うかもしれませんが、装備が整ってないといかんせん古戦場も楽しくない、というわけではないと思いますが、辛い部分があるかもしれないからです。なので古戦場までの準備は大切だと思います。

肉狩り編成です。

f:id:hinketsu_nine:20190527233715p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190527233719p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190527233723p:plain
肉狩り装備

みんな使っていたような編成だと思います。特に失敗したと思うのはニーベルンホルンを5本集めなかったことです。3本集まって気が抜けてしまいました。しっかり集めていたらもっと楽になる部分も多かったと思います。

やり方はウリエル召喚→アーゼガル→デュアルアーツの手順です。

変わって、AT時はアーゼガル→デュアルアーツ→オクトー3アビしてました。

100%1Tで倒しきれるわけではないので斧はしっかりと集めるべきでした。そう考えると次の水有利古戦場ではテュロスビネットを5本集めるのが自分の中の目標になるのだと思います。装備は万全にするのが一番大切です。

エレメントの都合上、オメガブレイドを作れなかったのが痛手になったと思います。そこをオメガ剣で代用していましたが、いかがなものだったのか。

石に関してはハングドマン5凸してあります。ステ高いですね。サンはステ目的です。ウリエルはダメ上限あるので入れました。2000万選手権やるかつマグナだと上限伸ばす装備が少ないのでウリエルは貴重なものだと思います。警察来そう。

 

正直ここまで肉集めるとは思ってませんでした。何が自分をここまで追い込んだのか。

 

2.HELL部分

古戦場で肉を集めたらここで吐き出そうの場所、HELLです。

90HELLはほとんどしてません。2Tキルできていたのであまりせず、ずっと肉狩りしていました。編成は上記の肉狩りとほとんど同じなので割愛します。

本戦初日から出現する95HELLからみんな本気を出し始めることかと思います。どこかの頭目も本気出してるように。

装備面です。100HELLのときに色々いじってたのでうろ覚えですがこんな感じだったと思います。定番の剣豪編成です。

f:id:hinketsu_nine:20190527235554p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190527235558p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190527235602p:plain
95HELL

利点としては、高い奥義回転率による奥義でのダメージで相手を削るところです。

欠点としては、奥義が多い分硬直が多いためTAにはなかなか向いていないという点だと思います。私はグラブル下手なのでクリュサオルにしてもあまり変化ありませんでした。もっと考える部分はあったと思うのですが、そうせずずっとこれで脳死奥義ぶっぱしてました。最短は2:14と普通なのか遅いのかいまいちでした。早い人たちは2分切っていたのですごいと思います。

そして3日目から解放される100HELLです。ここでいかに早く討伐できるかによって順位が決まると思います。個ラン狙ってる人たちは必死に速度を求めて倒していたと思います。もちろん私もです。

f:id:hinketsu_nine:20190528000407p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190528000409p:plain
100HELL

武器は95の時と同じなのでそこは割愛します。

キャラのメインは相変わらずの刀得意のキャラです。ご定番ですね。私は土パで一番好きなキャラです。ここになってですが、みなさんはオクトーを置く位置はどこでしょうか。私は奥義バフからのゴブロのサポアビで効果増す方法が好きなので基本2番目に置いていますが、4番目に置く方もいたりするのでオクトーを置く位置は難しいです。

サブキャラは主にいるだけで何かしら効果を得られるキャラです。猫ちゃんはいるだけで防御バフ、たまに奥義ゲージを上げると非常に優秀です。また赤城みりあちゃんはたまに応援してくれ攻撃バフをくれるのでこれまた優秀です。クリスマスヤイアを入れている人達もいるのでそこは人それぞれですね。私はいません。

 100HELLの討伐方法です。何回もTAしていたので覚えています。ミムメドンにて強い人達がどのようにしているのかを参考にしたりしてやっていました。ミムメドン感謝。

まずはウリエルを初手召喚してました。理由としては85%をグラビ込みで3Tで殴らないとCTMAXで踏んでしまうからです。なくても対応はできますが、奥義で飛ばしたいので召喚してます。あとはミストしたりカインの1アビいれて防御下限まで下げます。特に初手で重要なのでゴブロの2アビを使うことです。理由は後述します。またゴブロのアビダメをしたことにより、ゲージもたまるのでオクトーの3アビを使って永続バフをします。これで殴り、2T目に奥義放ちます。この時にグラビいれたりしてCTを2→3にしてます。3T目くらいに85%を超します。この時、金重とオクトーのバフを込めるとなんとかヴァルナのディスペルされても初手に使ったゴブロの2アビのマウントが消えないので85%に合わせてユグマグを召喚することはありませんでした。ユグマグ4凸を召喚するとバフが3個付くのでこれで回避する方法もあります。

そして雑に殴っていると85-50の間で1度だけCTMAXを踏みます。なんとここで初手に使い85%のディスペルから守られたマウントが発揮します。これにより、不用意なデバフを食らうことがないため、ハーブを使ったり、ハングドマンを使うことを防げます。

そのまま殴っていくと、今度は50%付近に到達します。ヴァルナはここでまたデバフをいれてくるため防ぐ必要があります。そのためにも、グリームニル石を使用します。グラブルの仕様上、ダメージを食らわなければデバフを一切くらわないという点があります。それを利用しグリームニルを召喚します。ここはゴブロでもいいのですが、たまに51%になったりして50%を踏めないので安定を取ってグリームニルを選びました。

先ほど、ゴブロの2アビのことについてなのですが、50%を超えて2か3T殴っているとと無事に仕上がります。2アビのリキャストが12Tであるため、ここで再び使えるようになるので私はゴブロの2アビを初手で使用していました。あとデバフのかけなおしを忘れずに…

25%では、デバフをくらうものの1つしかないのでここはハングドマンを使用して解除していました。ここで注意しなければならないのが、ヴァルナに4Tの防御バフが付与されることです。対策としてはゴブロの奥義を用いることが私の中の解答でしたが、トール3凸以上によるディスペルでもよかったのではないかと思います。が、私はトールを2凸までしか持っていないため編成にいれることすらできませんでした。

最後に10%、ここはゴブロの2アビの無敵、またはゴブロ3凸石を使いました。ゴブロに金剛2個いれていましたが、なんとか役立ててよかったと思います。

そしてフィニッシュです。ヴァルナもとい蛸討伐お疲れ様でした。

そんな私のTAは次になります。

f:id:hinketsu_nine:20190528002705p:plain

ヴァルナ100HELLの最速TA

団バフなしでの最速です。95の際も述べましたが、奥義で押し込む形になるので非常に硬直が多いです。風や火のようにドラブレするわけではないので最後に押し込むのが私には無理でした。上位陣の人達を見ると土のテトラを持っている方がいたので本質は土でも魔法戦士だったのでしょうか。いつかは全属性テトラストリーマー必須のお空の世界があるのでしょうか。

マグナであるので、上限があまり盛り込めないため通常上限が70-80弱とティターンの方よりダメがあまり出ず、多少時間がかかってしまうのがネックでした。神石はそういう点だと強いと思います。無理なく上限が盛れる、今回の古戦場で神石の強い部分を感じました。

 

3.古戦場の成績

なんかミムメドンに終わりの記録を残していたのでそちらのリンクを貼り、どのような結果になっていたのか見たいと思います。まずは予選終わりくらいです。ちなみに正確な予選終わりのは記録してないです。大体ここだったと思います。

mimumedon.com

本戦1日目終わりくらいです。

mimumedon.com

2000位切りましたね。次に本戦2日目終わりくらいです。

mimumedon.com

結構上がってきました。頑張っていたんだなと自分で思います。

続いて3日目終わりくらいです。

mimumedon.com

我ながら恐ろしいです。

そして最終結果です。

f:id:hinketsu_nine:20190528004452p:plain

最終順位

無事に1,265位になれました!!過去一古戦場を走りました!また、今回の古戦場から英雄ボーダーが拡大したことにより…

f:id:hinketsu_nine:20190528004647p:plain

古戦場の英雄

古戦場の英雄を取ることができました!予選終わりくらいはどうなるかと思っていましたが、なんとか2000人くらい抜いて取ることができました。はひー

また、各日での個人貢献度です。

f:id:hinketsu_nine:20190528010028p:plain

個人貢献度

 

4.色々

古戦場といえば、エレメントが走った分だけたくさん手に入るイベントです。不足しているエレメントがあれば走ればたくさん手に入るかも? ということでまずはエレメント関連です。

f:id:hinketsu_nine:20190528005329p:plain

ブロマイド

たくさん取れました。これでしばらくアウギュステに通うことが減ります。

これにより、

f:id:hinketsu_nine:20190528005429p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190528005432p:plain
水エレ Before After

水の属性強化スキルがLv89あるのでプラスしている部分はあるものの、約3300個もエレメントが集まりました!古戦場を走るとエレメントが増えるというのも納得です。また、個ラン順位でもここからさらにプラス1000個足してあるのですごいことになります。

英雄になったので箱の数もすごいことになりました。

f:id:hinketsu_nine:20190528005737p:plain

95  95!!!!

95の中身全てあけているわけじゃないですが、95まで到達しました。天星器はフュンフを最終上限解放したということで杖を選んでいたんですが、変更の部分で勘違いをしてしまい、杖を50本ほど予定より多めにいただきました。極みスキンするかわかりませんが、杖だけ極みスキン分集まりました… 本当なら十狼雷にしていたはずなのに…

最後にハデスくんからのご褒美です。

f:id:hinketsu_nine:20190528010128p:plain

ハデス

金剛晶なんて都市伝説なので私は信じてません。石のほうが天井貯金貯まるのでありがたいです。

ちなみに勲章はこうなりました。

f:id:hinketsu_nine:20190528010228p:plain

玉髄

当初の予定、であればカイム君を迎えて古戦場を走るつもりだったのに土のアストラが集まらなかったのでダメでした。代わりに私にはアラナンがいます。可愛いおじいちゃんです。

 

5.英雄に関して

今回、英雄を取れたわけですが、最初は取る予定は何もありませんでした。ただ、古戦場に合わせて休みを取り、予定を全てあけていたのでどうにか取れたのと、英雄の枠が拡大したことが大きいと思います。先に申し上げると、今後英雄順位に入ることはないだろうし、さらに激戦となると思います。環境は常に変わるので。

昨年の土古戦場(スノウホワイト)の3万位ボーダーの貢献度をご存知でしょうか。約1.9億くらいだそうです。また、今回の古戦場にて同じくらいの貢献度を出すとどの順位を取れると思うでしょうか。10万位くらいです。1年でユーザー数が増えたこともあるでしょうし、また土装備の環境が昨年に比べて変わっているためだと思います。去年はグラブル始めたてなので何も分かっておりません。が、貢献度による順位を見る限り、環境は変わっているんだなと痛感します。そのため、次の土古戦場ではどうなるかなんて想像がつきません。賢者も大体の人がカイム手に入れて古戦場でぶんぶん暴れまわる世界なのか、それとも新たな装備がでるのか、さあどうなるのか。

などの点を踏まえると、英雄は取れるときに取っておくのが一番精神的に楽です。環境は常に変わるので取れる時に取らないと英雄は手に入らないと思います。なので今回手に入ってよかったです。過酷ではありましたが…

また、英雄は個ランの戦いなのでいかに肉を集めるのか、そして95HELLや100HELLを早く討伐するのかが非常に重要になってくるところです。本戦初日2日目は日速2億、3日目4日目は日速3億で英雄でしたが、今後は変わるのかもしれません。

100ソロTAするのにあったほうがいいのかも石をまとめておきます。

・グリームニル:ダメを受けないことでデバフを無視できる

・ゴブロ3凸:上記と同様

・トール3凸以上:最近のボスはターンバフがあったりするのでデバフ込みでのディスペルあるといいのかも

テュポーン4凸:私はもっていませんが、奥義締めに使うのがいいとか

 

6.終わりに

今回の古戦場、どうでしたか。

予選はまあ運営に色々問題があるので次の古戦場ではどのようになるのか気になるところです。それゆえに予選3日目という異世界が訪れてしまったので、予定が狂った方がたくさんいたと思います。私もです。インターバルはバイト入れるのがいつもなのに…どうして…

そこは今後何かあると期待しているので、で。

私は土が好きなので頑張っていましたが、やはり土は楽しいですね。斧3本での確定クリティカル、そして渾身。楽しかった古戦場です。また土のときは都合が合えば頑張りたいと思います。

古戦場後のアルバハはとてもいいものなのでみなさんやりましょう。

f:id:hinketsu_nine:20190528012327p:plain