ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

ティアマト・マリスソロに火マグナで挑戦

グラブルでは以前からソロ称号というものが追加されております。かく言う自分も時間があれば挑戦するくらいで取れればいいやくらいに思っていたらいつの間にかほとんど取得しておりました。ローズクイーンや高級鞄(修正前のカーオンは許さない)はトリガーが分かっていればソロ討伐しやすいと思います。

しかし、ソロ討伐称号の中でもアルバハとティアマト・マリスは上記のものとは別の強さを持っていると思います。今回はティアマト・マリスに着目していきます。

ティアマト・マリスの厄介な部分を1つ上げるとすると「特殊行動のトリガー(例:85%など)踏んでもCTがリセットされない」という点が考えられます。またCTが1である故に短時間でCT技を多く踏んでしまう危険性があります。それを合わせて考えると非常に厄介です。そのため、スロウを使う必要性が高いのかと思います。

今回はそんな厄介なティアマト・マリスソロに火マグナ編成で、ソロ討伐に挑戦してみたものとなります。

ソロ挑戦の結果は無事に討伐できました。ひやひやしました。運ゲーと言われてたので…

f:id:hinketsu_nine:20191007162218p:plain

 

 

1.編成

f:id:hinketsu_nine:20191007155125p:plain
f:id:hinketsu_nine:20191007155128p:plain
f:id:hinketsu_nine:20191007155135p:plain
 

自分はアグニス4凸はあってもイクサバ1本しかないのでアグニスやるのは到底無理なのでコロッサスくんの力を借りています。最近コロッサスくんは武器だけアグニスに行ってしまいましたが…

まずキャラから。何と言っても賢者のフラウが今回の要ともいえます。理由は後述します。そのフラウをフロントに呼び出すための要員としてクリスマスラカムがいます。ティアマトマリスは通常が全体攻撃なのでクリスマスラカムの3アビでHPを減らすことによって初手でほぼ確実に落ちて後ろからフラウが登場します。実質主人公+4キャラで戦っているものです。

よくティアマリソロには起用されるアテナ、そしてマグナには不可欠のアニラ、そして最強キャラのエッセルとなります。言わずもがなアテナはティアマトマリスソロを攻略するためにいるのではないかと思えるようなアビリティ構成をしております。またサポアビでダメージを5回受けると毎ターン2アビのテトラドラクマを発動するのが非常に強力です。1アビにはダメカ、そして属性変換もあり、3アビはスロウや連撃ダウンに暗闇と1人で最強です。

アニラはデバフに追撃、スロウ、バフをモリモリ、回復してくれるのでこちらも強力。

そしてフラウ、1アビはターン制デバフを延長するゆえに使いどころが少々限定的(ダメージはあり)ではありますが、デビルを召喚したりすれば赤熱効果を延長することができます。2アビはフロントに最初からいる場合は『悪夢への誘い』のみ発動となりますが、後ろからでることで『剛毅果断効果(ダメアビ2回発動)』を伴い2アビにディスペル効果が付与されます。このディスペルがあることにより、ティアマリのバフを消去したり、50%の特殊と同時に付与される幻影とダメカを同時に消すことができます。そのため、主人公やディスペルを持っているキャラを他に入れる必要がなくなります。とても強いです。また、3アビでは味方全体のHP回復があるため継続的にHPを高い水準で維持できます。リキャストが短いのもいい点だと思います。5ターンでいいんですか!、と思えるくらいありがたいです。フラウ自信のみにはなりますが消去不可の攻防UP(累積)も強いです。フラウのアビリティは全てダメアビなので剛毅果断効果が付与されていれば2回発動されます。なので3アビも2回発動することとなりHPの回復量(LBの回復☆3込み指輪の回復なし)もセージ並となります。

f:id:hinketsu_nine:20191007173540p:plain
f:id:hinketsu_nine:20191007173543p:plain
フラウ3アビ

そしてエッセル、以前のキャラ調整によって次元の違う強さになったエッセルは今回も強かったです。2アビ使ってからの4アビがやはり強い。

続いて武器編成。ソロ挑戦する前に色々なところでソロ挑戦している方ってなんのメイン武器もって挑んでるんだろうと思っていました。しかし、セージであったりスパルタ、そしてアグニスが多かったので悩んでいました。そして今回はミカ剣4凸を持つことにしました。理由としては奥義効果狙いです。属性バフであればアテナの奥義にありますが、属性ダメージ軽減があるほうがよいと思いこちらを採用しました。シミターも一瞬迷いましたが連撃よりもダメ軽減がよいと思っておりました。結果としてみればよかったのかなと。シミター3本は古戦場においては無意味となりますが、ソロ挑戦や高難易度マルチに挑む際は必要本数になると思います。コロ杖にイクサバ、終末5凸、イフ刀、ローズ武器、バハ槍となりました。HP維持をする面からローズ武器も採用しました。長期戦になるとこの手の武器もいれておくと安心できます。(自分の心の中で)あとは終末5凸することでスキルレベルが20になるのでより強力になっているのでできると一層いいのかなと思います。最終的なHPを見ると3万前後なのでローズ武器を入れたり、ミカ剣をメインにするのはよかったのではないでしょうか。

主人公のアビリティ構成。アンプレディクト・グラビ・アロレ3。ディスペルをフラウで代用しているので枠としてアロレ3いれました。またグラビは序盤から使うと耐性が上がるので50過ぎてからいれるようにしてました。50過ぎのCT技を食らうと即死されるケースもあるのでそのリスクを減らすほうが重要です。

最後に召喚石。風鞄3凸、プロメテ1凸、デビル、サンです。サンは与ダメ上げるためほぼ必須になるのかな。デビルはHPを上げる点、そしてフラウのサポアビで赤熱効果ある場合追撃するのでいれております。特に不安だったのが、ダメカ石に関してです。プロメテ4凸ではないし、鞄3凸2枚にしても初手に召喚できるタイミングが遅れるので悩んでいましたがこの2枚で突撃しました。ソロ討伐できたので結果としては正しかったと思い込みたいです。

サポ石はフレンドのミカエル石3凸です。シヴァも考えたのですが、スロウとディスペルが念のために欲しかったのでミカエル石3凸フレを選びました。

 

2.行動

・100~66%

まず、ラカムの3アビを押して「ラカムゥゥゥゥ~~~」。そしてフラウが裏から出る準備完了!!!行くぜティアマリ!!

最初に書いた通り、ティアマトマリスはCT1かつ特殊トリガーを踏んでもCTリセットされない点があります。故にスロウ関係は使える時に使う、とそう考えておりました。グラビは温存です!!なので最初は特殊をほぼくらわずに85%の『クルーエルバイト』です。ODになっていなければCT貯まった時点でクルーエルバイトなのでなるべくダメカをしたいところです。自分の場合ですと、何故かジータちゃんにばかり飛んで行ってたのでHPがどんどん減っていきました。この85%を越すと65%までトリガー技はないので同じことの繰り返しです。スロウいれたりデバフいれたりしてました。

 

・65~51%

65%の『ダウンバースト』ソロでやっていることもあり、アテナの1アビを切っても平気だと思います。それか鞄石を召喚してしのぐのが安定だと思います。この際、強化効果全消去なのでアニラの3アビを付与していたりすると消えるので注意しましょう。特殊行動技くらってもそのあとCT技飛んでくる可能性は十分にありえるのでその対策も必要です。気が抜けません。

 

・50~26%

ここからティアマトマリス運ゲーの開始です。まず50%を踏むと『断空のトルネードディザスター』をしてきます。ダメカを付与して突破しても、ティアマリに幻影、そして風の障壁が付与されます。ここでフラウの2アビを使うことにより、バフを消すことができます。ディスペル2回発動はここで最大限発揮しましょう。ここに合わせてアビは温存です。運ゲー要素として、ティアマリの50~26%の特殊技の1つに『キリングバイト』というものがあります。(他にもあります)上のほうにも書きましたが、即死効果があるゆえに非常に厄介です。アニラの3アビには弱体耐性を上げる効果があるのでお祈りにはなりますが防ぐことは可能です。可能とは言っても即死になることもありますのでご注意を。50%を越すとODゲージは大体削り切れそうな状態なので削ってしまいましょう。ブレイクしてしまえばちょっと小休止、体勢を立て直していきましょう。40%を越すとブレイク強制解除なので再スタート。自分はブレイクするタイミングでちょうどCT貯まっており、そこでスロウ1回と40越してからグラビいれました。ここでグラビ解禁。26%までに『キリングバイト』は2回飛んできて、1回目はフラウに直撃してMISSは出たものの、2回目はアテナに飛んで行って即死しました。この時思ったのは「これ10%やばいんじゃね…」という一点です。

 

・25~11%

ここからは『キリングバイト』はなくなります。運ゲー要素消えたわけではないですが、最後まで気が抜けません。自分はアテナが吹っ飛んだことで焦ってしまい、どうしようどうしようと思っていました。

 

・10~討伐まで

10%は『殲嵐のトルネードディザスター』であり、これは風属性ではなく、闇属性の技となります。ゆえにアテナの1アビで属性変換して安心して切り抜けようと思っていた矢先がアテナいない状況だったのです。しかし、この技のダメージ量は約25000、そのためここまでオルポ未使用であったことを考慮してそのまま突撃しました。結果として無事に切り抜けることができました。一応コロッサスのバリアも使ってちょっとでも減らそうと思ったりはしてました。アテナが落ちた後、エッセルがフロントに出てきたため、ちょうどこのあたりで4アビが仕上がっていたこともあり、サンはその前までに使用してリキャが間に合わなかったので3アビと4アビを押してちょっと押し込みました。最後は奥義をぶっぱして無事に討伐できました。

f:id:hinketsu_nine:20191007162212p:plain

 

3.ソロを終えて

今までのソロ達成している人はフュンフをいれていたり、セージでやっていたりしたので賢者入りのパターンは今の段階だと珍しいのではないでしょうか。タイミングよくフラウも先日加入していたこともあったので、ソロに今回挑戦してみました。空の世界の火はアグニスが猛威を振るっているのでコロッサスくんは肩身が狭い部分があるのかもしれないです。しかし、武器も揃えればHPを盛ることができ、終末で渾身もつけられるのでそれなりの水準には到達できるとは思います。

運ゲーとは言われてるティアマリも終わってみれば楽しいバトルでした。先のアプデであるとリヴァイアサン・マリスらしきボスも追加されるとのことなのでそちらにもソロ称号はあるのでしょうか。ソロ挑戦できたらやってみたいですね。

最後に、拙い文章ですが、これから火マグナ編成でティアマト・マリスソロに挑戦しようと思っている方の参考になれば幸いです。