ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

第44回 風有利古戦場 予選を終えて

回を重ねるごとに騎空士のレベルの高さを常々感じる古戦場が今月も開催されております。

古戦場から逃げるな!、よく言われるものですが私を含め逃げない方が多いと感じており、また古戦場がみんな好きなんだなーって思ったりしてます。

 

さて、今回の風有利古戦場ですがどうでしょうか。HELLボスはキュベレーとなっています。私は肉集めに専念していたのであまり戦っていません。90HELLであればサクッといけそうな気がしますが、試しに戦ってみたら1:30ほどかかってるのでまだまだでございます。

また、今回から肉狩りの代名詞ともいえる立犬くんに変更が加わりました。1Tで1550万で周回できる人が増えてきた、ということなのでしょうか、1Tで今までの立犬くんを1550万で倒すことにより、よりHPの多い立犬くんが出現するようになりました。HPは2000万と多く1Tでしとめるのが以前よりは難しくなっています。しかし、そこを超えるのが騎空士というものでした。某グラブルSNSにいるのですが、そこでは多くの人が2000万を1Tで仕留めております。お空って広い~~~

そんな私も多少のブレはありますが1Tで仕留めているためどうにか頑張っております。その編成とキャラは次になります。

f:id:hinketsu_nine:20190417192957p:plain

多くの人が試しているであろう黄龍クリュサオル編成です。琴3の定番、ではありますがサポ石でフレティア4凸を選ぶためブレが出てしまいます。琴5を集める時間や気力がなかったのでこれで頑張っています。オメガは闘争アビダメ上限のためいれる意味はないのかもしれませんが、3キャラが剣得意のため入れております。雰囲気でグラブルしているので他にしたほうがいいのかもしれません。また、最近追加されたルシファー武器『永遠拒絶の槍』の第2スキルに奥義上限をつけているのでそちらで上限を伸ばしております。スキル上げはめんどくさかったので9で止まっております。

特に、今回はブレイブグラウンド(通称:インド)の武器であるウィントホーゼが一番の要になっていると思います。出た当初であれば運用が多少難しい、ベルセルクのAT時に、みたいな感じだったと思います。ちょうどその際は大学にて卒論準備やらなんやらであまりグラブル関連の情報を触れていなかったので詳しくはないです… そんなことあってもしっかり2本取っていた自分、ありがとう。クリュサオルの特性上、奥義を2回発動することができます。それがウィントホーゼの奥義効果とベストマッチした結果、黄龍クリュサオルが広く普及しているのだと思います。おかげでゴブロの救援でも1Tで青箱取れるくらいにはいけるようになりました。

キャラに関して言えば、ルリアとシエテとリヴァイ兵長と奥義に特化したようなPTでございます。各キャラ指輪にて奥義上限UPがついているため奥義ダメを多少伸ばせているのも大きいと思います。進撃コラボがあった際はグラブルを今ほどしていなかったため、ただキャラを取るだけで終わっていましたが、このような形でリヴァイを使うとは思っていませんでした。ちなみに約1年前の風古戦場くらいから本格的に古戦場に触れ始めました。その時のHELLボスはテスカトリポカでした、懐かしい。話はそれてしまいましたが、私のシエテは未解放であるため、奥義ダメ上限に関してのサポアビがないのでただダメ上限を伸ばすお兄さんとなっています。解放したいですね~、2番目に取得した十天衆なので早めにしたいと思いつつ後回しになっている頭目であります。

召喚石は1つだけおいコラと言われてしまいますが、ラファエルの石の存在が大きいです。ダメ上限を5%伸ばすの大きいですよね。私個人ではありますが召喚石の要となったのはフレイです。召喚したら色々なバフを盛ってくれるのでより2000万ダメを出しやすくなりました。あとはアーカルム石のジャッジメントがあるとよりよかったのかもしれませんが、そこまで手を回す余裕がなかったので今回は作成しておりません。

では、どのように2000万ダメを出したのか、という流れを簡単に説明したいと思います。

f:id:hinketsu_nine:20190417195142p:plain

まず、初手にフレイを召喚します。風パなのでフレイは初手召喚が可能なため使用します。次にミゼラブルミストをします。フレイを召喚していることにより、ほぼ確定でミゼラブルミストがきまります。そしてアーゼガルでダメを与えつつ奥義ゲージを40%もり、奥義を撃てるようにします。そして奥義を2回発動するためにデュアルアーツを押して攻撃ボタンを押してフィニッシュです。先ほども述べましたが、片面琴3なのでブレがあるので1%残ったりします。

f:id:hinketsu_nine:20190417195742p:plain

1%残ったらルリアみたいな顔になってしまいますね…

アビポチが多いのは許してください… 

 

 記録的な感じで残すわけですが、予選を終えたのでどんな結果になったか見てみたいと思います。

初めに半汁の減り具合。

f:id:hinketsu_nine:20190418000419p:plain
f:id:hinketsu_nine:20190418000421p:plain

左が古戦場始まる前、右が予選終わった後です。

半汁減るのはわかっていたんですが、思ったより本汁や種が増えていてびっくりです。汁貯金として残してあるムーンをいつ崩すか…

続いて集まった肉です。

f:id:hinketsu_nine:20190418000616p:plain

約300本で3200個くらい、新しい立犬ことEX+くんを主にしていたのでわりと集まったのかも。

続いてエレメント石です。

f:id:hinketsu_nine:20190418000808p:plain

3200個に対して27個と少ないように感じるのは私だけでしょうか。今までのであればもっと多かったような気がするようなしないような…

最後に貢献度と戦貨、そして予選終わった時点での順位を出してまとめをしたいと思います。

f:id:hinketsu_nine:20190418002517p:plain

f:id:hinketsu_nine:20190418002422p:plain

 

ほどよく貢献度を稼いだつもりです。団では特にノルマがないので勝手に走っているような雰囲気です。戦貨はちまちま26箱あけているため数は少ないですが、結構稼いだと思います。(自分の中では…) SP戦貨のほうも3600と44箱まで到達するのがちょっとは楽になっている気がします。44箱超えるのかな…

順位に関しては、3.5万位は狙っていないので最終的には5万位くらいにさがるとおもいいます。

 

今回は風有利古戦場ということでグリム琴集めや終末武器など色々準備することがありました。私個人としては、風十天衆最終していないため、90HELLで少し響いてきそうです。来月の土有利古戦場では両方とも最終しているので今よりは楽に戦えているのではないかと思います。19日から本選が始まりますが、最終十天衆いない私はどこまで戦うことができるのか、自分でも気になります。アンチラはいないので風のテトラストリーマーは作成していません。なのでたぶん辛いと思いますが頑張っていこうと思います。