ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

電子書籍に手を出した

2度目の更新です.

4月にもなり暖かくなるかな,と期待していましたがそれとは反対で雪が降ったりして4月とは…と思いました.しかし,雪が降っている中での桜は貴重なのではないでしょうか.

 

タイトルにもありますが,先日ついに電子書籍デビューいたいしました.

今更かよ,って突っ込まれるかもしれませんが今更です.

なかなか手を出せない,または出すべきかどうするか,と葛藤していました.

私個人の理由をいくつか述べさせていただきます.あくまで個人です.

1.紙の媒体で読むのが好き

昔から漫画を買ってきて,およそ300冊くらいと少ないのか多いのそれはわかりませんが,約10年ほど紙で買って生きてきました.紙に印刷されてそれが製本されている,というのが自分のどこかでは当たり前のように思っていたのかもしれません.それ故に紙媒体特有のページをめくったりするのや,新品を開ける嬉しさがあったと思います.漫画にしろ雑誌にしろ紙で読むのは電子書籍が普及している今では古臭いのかもしれませんが,私は好きです.

 

2.本棚に並んだ時の雰囲気

ただのコレクターみたいなやつです.本棚のある箇所の横一列に好きな漫画が並んでいるのを見るといいね~,ってなります.あまり数は多くありませんが,ドラゴンボールのように,並べると背表紙に一つの絵ができるみたいなやつがあるため紙の本を買ってしまうことがありました.

 

3.裏表紙を見たい

漫画を買い,封を開けるとまず最初に裏表紙を私は見ます.これは癖なのでどうでもいいですが,漫画を描いている作者さんが裏表紙に面白い漫画を描いていたり,イラストを描いていたりするのでそれを見るのが好きです.例えば,最近一気に買った漫画の『かぐや様は告らせたい』では今までの漫画とは一風違う裏表紙の使い方をしており,見るたびに新鮮さを感じておりました.裏表紙にひと手間してくださる作者さん,いつもありがとうございます.

 

と思いつくのが少ないですが,たぶんこれくらいになります.なかなか紙媒体から離れることができませんでした.

では,逆に何故紙媒体から電子に移ろうか,と考えるようになったのか.それは部屋のスペースの問題でした.非常に簡単な問題です.ですが,私にとってはそこそこ大きな問題でもありました.

まず,私は大学生であり,アパートに下宿しています.すなわち,部屋のスペースには限界があるということです.幸いにも,地方に住んでいるため部屋は広いです.が,自分が漫画を置くスペースとしていた場所に空きがなくなってきてしまいました.買いすぎましたね☆

スペースに限界がきたので「どうしよう漫画買いたいけど置く場所ないない」って葛藤をしていました.それでも漫画を買うのは習慣なので毎月買っては,スペースないのにやってしまった,と後悔したりしてます.

先月,卒論提出してからネトフリでワンパンマンが配信されており,それを一気見してハマり,漫画買うぞ!と決意していたのですが,単行本ではスペースが…なのでうーんとうなっていたところ,ふと電子書籍の存在を思い出しました.そして約1か月くらい紙媒体にすべきか電子媒体にすべきかで勝手に自問自答していました.その答えが上のほうにTwitterのツイートを貼ったように電子に踏み切りました.その際,一つ不安がありました.それは『裏表紙は見れるのか』という問題です.裏表紙はとても好きな部分でもあるのでそれがないのは困ると考えていたので踏み切れないところがありました.しかし,電子書籍に踏み切ってみたら,なんと裏表紙や表紙までしっかりとありました.読んでいて嬉しかったです.

まだ電子書籍で本を買っていないので他の漫画については詳しくないのですが,今回買ったワンパンマンを例に取ると,裏表紙はもちろんのこと,3巻にて表紙をずらすと一つの絵になるその全体図までしっかりと出ていました.電子書籍素晴らしいと思いました.また,タブレットで見ているため拡大もすることができるの,例えばあるコマをしっかり見たいと思えば,そこを拡大してみることができるので非常に便利だと感じました.これが現代の技術…!!

 

まだ電子書籍に触れて数日ですが,自分の中では新しい道が開けたと思います.だたの漫画の媒体をどうするかだけではありますが,新しいことに挑戦することは大切だと感じました.今後は電子書籍での漫画購入が増えるかと思います.自分が使っているタブレットWi-Fiモデルであるため事前に購入してダウンロードしておけばオフラインの状況でも読めるので,例えばどこかに旅行に行くときの移動時間でサクッと読めるのかと思います.

最後に,私個人の電子書籍の欠点を一つだけ述べて終わりにしたいと思います.それは,購入が非常に簡易であるということです.どういうことかと言うと,クレジットカードでの支払いができてしまうので次の巻を読みたいなと思ったらすぐに読めてしまうのです.それはいいのですが…金が飛ぶ!!!!!

 

お金の使い方を改めて考えないといけない日々が続きそうです.

でも漫画は面白いからクレカ支払いでも買っちゃうよね!!