ひんけつ Fantasy

自分の趣味とかそういうことを書こうと思います

アーカルム賢者

グラブルにおけるアーカルムというコンテンツは結局はエンドコンテンツという位置づけだと思うのですが、ガンガン周回しようにも周回させないスタイルとなっております。日々ログイン時に配布されるアーカルムパスポートを1枚使用することで1ステージ攻略できるというものです。計9ステージを1セットとすると9日あれば1周は回ることができるというものです。ただ長いです。

人によっては賢者を取得するために回っている人もいれば、与ダメアップ石を上限解放するために回っている人もいれば、アーカルム石をコンプリートするために回っている人と様々です。当の自分は一番最初にある賢者を習得するためにアーカルムの転生をやっております。

 

賢者を習得するため、ということで初めに自分がどの賢者を習得しているかという状況です。

f:id:hinketsu_nine:20191003173138p:plain

 

ただアクイラ賢者を集めるために周回しておりました。そう「アクイラ終身刑と自分で言っておりました。

今回はこのアクイラ賢者3人を習得してどのようにアクイラを回っていたかを書いていこうかと思います。先に書いておくと、夏のアプデによるアーカルムの緩和が入った後になります。なので出現する敵(アクイラだとルビガメなど)が以前よりは増えているため、アプデ以前にアクイラ賢者3人を習得している方がいるとしたら、その方とは誤差があるかもしれないのでよろしくお願いします。

 

最初に、この3人を取得し、上限解放を4段階し終えたあとの手持ちのアーカルム素材の状況についてです。

f:id:hinketsu_nine:20191003234723p:plain

 

先にも述べたように、夏の修正が入っているため以前よりはアイテムが取りやすくなっているのが現在のアーカルムの状況だと個人的には思います。

アーカルムのアプデ後、まずアーカルムチケットを30枚消費してどのようになったのかを確かめてみると、ルビガメが以前よりは出現するようになり、また単体の敵からも低確率ではあるもののアストラやセフィラストーンがドロップするようになりました。そのため、闇や光のアストラは以前から入手がしにくいという状況が少なくなったと思えます。(私は火と土がメインだったのでそれまでをあまり知らないです…)

手持ちの素材状況から見ると、ここ半年以上はアクイラのみ(一回だけベラトールに行ったことも)だったのでアクイラ・フラグメントに関してはだだ余りです。ゆえにフラグメントに関しては交換しなくてもいいのかと思います。まして、アプデしてルビガメなどが出やすくなっていることもあるため、する価値としては低いのかと思います。

イデアに関して言うと、これは交換ができないためアーカルム内にで箱からドロップするか、3-3と6-3、そして9-3からドロップを狙うしかないです。現時点では余る素材であるためドロップしてもあまり嬉しくはないもののではあります。ただ、先のグラブル状況がどうなるかわからないため、イデアもあるほうがまだいいのかもしれません。唐突に最終上限解放とかあるのかもしれないですし…

賢者取得する前であればあまり騒がれなかったと思われるアストラ。今でこそ重要性が高まっており、賢者登場当初は数が多すぎるとネットでは盛り上がっていたと思われます。今となっては緩和によりアストラの入手手段が増えたため、以前よりはよくはなったと思います。ニーアとガイゼンボーガの取得を考えていた人からすればやはり緩和は大変ありがたいものだと思います。それゆえにニーアやガイゼンボーガの取得者は増えていると思います。賢者取得は考えていなかった頃の自分はセフィラストーン交換をしていました。今であればなんでしちゃったんだろうと思いますが、その時はまだ取得にアストラ200個必要なんて誰が考えていたものか。

賢者取得に関して言うと早い人であれば4人の方もいるとか。自分はグラブルをまじめに初めるのが多少遅かったのがあるため、EXTREMEに手を付けるのが遅れていました。EXTREMEに手を付ける前はHARDばっか回っている日々でした。装備が整っていないのと、TPが50なのが厳しかったからですね。サラーサを取得してからはグラゼロ周回がはかどったのもあってEXTREMEに行くようになりました。もう少し早くから通っていれば賢者の取得速度が違っていたのかもしれないです。

 

続いて、自分が周回している方法です。

アクイラではTPを2消費して複数のキーストーンを破壊して出す敵のルビガメが存在します。他のポイントもそうですが、この手のやつがいないとアーカルム石の上限解放止まりますので出現するのは重要。

f:id:hinketsu_nine:20191004001212p:plain

 

このアクイラ・キーストーンが出てば私は嬉しくてテンション上がってました。TP50上限のときに連続で出現したときになるとTPがかつかつになっていたので諦めざるを得ないときがありました。TP70まで増えたことにより連続で出現してもいけるようになったのはありがたいことです。理由としては、アストラが出ること、そしてセフィラストーンがこのルビガメからドロップするからです。1体でポイント換算するとすごいことになるやつです。

編成としてはTwitterで流れてきたものを参考にして自分の装備を考慮しているものです。

f:id:hinketsu_nine:20191004003746p:plain
f:id:hinketsu_nine:20191004003752p:plain
 

流行りのディストリーム編成ですね。非常に便利で考えた人は本当にすごいです。召喚石はメイン石以外はステ目的とハングドマンを入れてます。ハングドマンは便利なことに土パなら初手に弱体解除できるのでアビ封印をしてくるやつなんて無関係です。PTのキャラのメインはグラディエーターエッセル、ルナール、カイムです。サブはレベル上げのキャラなので今回は無関係です。装備はメインにプロキシモ(属性変更済み)、これは第一スキルの「気高き闘争の剣舞」によりグラディエーターのディストリームの攻撃回数が増える故にメイン装備にしてます。あとは「英雄王の戦斧」を装備して土キャラのアビダメ上限を上げてよりダメージを与えるようにしてます。あとはオメガブレイドのアビダメ上限をいれたり、白虎邪(上限的にいらないかも…?)をいれたりしてます。この装備であればアクイラの敵であればほとんど処理できます。(パペットとアーカルム石を除く)トレハンは主人公が外せばリタイアして再度挑戦してトレハン3になるまでやるのみ。ルビガメもトレハン9にしてサクッと討伐!

トレハンというと、パペットやルビガメ、単体の敵には入れてるのですが、アーカルム石はいれなくても泥数は固定らしいので最近はトレハンかけてないのでいれるべきなのかどうなのか…

 

以上が自分のアクイラで周回している方法です。様々なグラブル内の変化で以前とは異なる周回方法をしています。ディスペアーグラゼロルナールが自分の中ではアーカルムの主流でした。単体の敵であればメカニックやクリュサオルを使っていたことも。それが緩和を境にトレハンの重要性が増したことでグラディエーターに変更。結果として毎回PTする手間が省けたので楽になりました。黒麒麟もやっと使うようになったので3凸持っておいてよかったと思えます。

ちなみに手持ちの他に持っているアーカルム召喚石ですとジャスティSSR、ザ・スター1凸、テンペランス3凸、デス3凸、ジャッジメント無凸の計8個です。ザ・ムーンとザ・タワーだけ未所持です。ジャスティスがSSRなのは、昔は賢者がもし仲間になるならマリア・テレサからがいいな~、と思っていた時期があったものあったり、水パが弱かったのでメイン石として持ちたかったのもあったりしてSSRまで行きました。どこから道が変わっていったのか… 

自分がこの先取得する賢者としては、Twitterでよく言っているエスタリオラから取るつもりです。可愛いのでとりあえず取得してめでたいのです。そのため、この先はケルサスを主に回るつもりです。ケルサスはほぼ初心者です。なので敵もどんなのかわかってないです。最終上限解放は当分ないと思うのでアクイラにはいかないのかな… 最終上限解放きたらまた考えます。

賢者取得するとあるものが原初の悪(自分の中では)、となっていますが仲間になったりするのでしょうか。賢者を統べると統べる称号もありますが、果たして最速勢はいつ現れるのでしょうか。実際賢者は金剛使うし玉髄使うしで取得するのは時間かかってしまいます。自分もいつかは狙いたいですがまだ遠い… 賢者取得にしろアーカルム石の上限解放にしろまずは各々のプレイスタイルに合わせて楽しんでいきましょー!